いつもと同じ貸し会議室でマンネリしてきた・・・そんな時にオススメの貸し会議室4選

会議や講習などする時、会社や学校などいつもの空間から改めてスペースを借りることで気を引き締める効果を狙って貸し会議室を借りるという目的をもった企業や企画者の方は多いと思います。

しかし、せっかくそういった狙いがあるのにも関わらず、毎回同じ会議室でマンネリしてきてしまい、空間を変えた意味が全くなくなってしまった。

そんな時、ちょっと変わった会議室を使ってみませんか?

■農園会議室
会議室の窓から見える自然豊かな環境が、もしかしたら新しい企画や大きなアイディアを生み出すかも!?埼玉県にある「小峰農園」では最大50人まで使えるスペースを貸し出しています。

さらに、BBQスペースなどもあるので、ミーティング後の懇親会もそのままできちゃいます。

■教会会議室

■教会会議室

九段下にある「九段教会」では教会の一部をレンタルスペースとして貸し出しています。もともとは教会の方が使用していたところを、ご厚意で一般への開放も始めたのだとか。

レンタルスペースは「12使徒のミーティングスペース」という、キリストの絵が飾ってある神聖なお部屋。会議や話し合いが終わった後、なんだか清らかな気持ちになれそうです。

■寺会議室
府中市にある普賢寺では12畳の部屋4部屋を空きスペースとして貸し出しています。最大収容人数は約80名。ホワイトボードなどの会議に必要な設備も整っています。

座禅体験や法話なども行っているので、会議などの前後にイベントとして行ってみても新鮮でいいかもしれません。いつもとは違ったアイディアが舞い降りてくるかも!?

■古民家会議室
鎌倉市二階堂にある、築90年の大正時代の木蔵平屋の日本家屋「鎌倉Co-Minka」。趣のある古民家ですが会議室としての機能は充実!Wifi・プロジェクター・スクリーン・ホワイトボードなどの一式はもちろん、イベント、ワークショップ、創作活動など、使い方も自由で貸し出ししています。

■気分転換に、一風変わった貸し会議室
何か新しいプロジェクトのキックオフミーティングなど、ちょっとしたミーティングの時にいつもと違った環境でやると印象深いですし、その時一緒だったメンバーとの結束力も高まります。

いつもと一味違った環境にすることで、クリエイティブな発想が生まれるかもしれません。こんな変わった会議室でのミーティングもたまにはどうでしょう?